バニクレゴ -VANICLEGO-

「VAIOのバイオニクルとレゴ」でバニクレゴ。馬刺し大好き。色々書きます。

レゴニンジャゴー【71793】火焔のヒートウェーブドラゴン レビュー

※この記事はアフィリエイト広告を含みます

 

みなさんこんにちは。ブログ用の写真を撮って満足して記事にするのを忘れがち、VAIOです。

 

今日はそんな写真だけ撮っていたネタの中からニンジャゴーのセットのレビューを記事にしていこうと思います。

 

そのセットとはこいつだ!

 

【71793】火焔のヒートウェーブドラゴン

 

 

コストコで5500円くらいで売ってたので2個買ってきちゃったやつです。

 

面白いパーツが多いので是非見ていってください。

 

箱の薄さに対して袋が多くて脳がバグる。

内容物はこんな感じ。5つの袋と説明書、そしてステッカーが入っています。

シールも地味に使えそうな感じで良いですね。

 

クリアパーツがいい感じ。

1番の袋から気に入ったパーツがこちら。兜のパーツは使い道が全く思いつかないものの、シルエットが面白く、何かに使ってみたくなりますね。

他2つのパーツはトランスカラーが綺麗でいいですね。剣の方はたくさん集めて何かに使いたくなる形状をしています。

レゴの大きめセットあるある「メインロボの相手としての小さい乗り物付きがち」

1番の袋を組み立てたところ。ミニフィギュアがめちゃくちゃかっこいい。

ニンジャゴーは長寿シリーズなだけあって、ミニフィギュアとか小物とかがすごく洗練されてますよね。

乗り物のパーツも結構よくて、黒の五角形タイルとかが美味しいです。

世代的に、サモラボールの色違いですらないこのボールにどういう感情を向ければいいかわからない。

2番の袋から新しいボールパーツとそのホルダー。既存のものとは径が違う上に、中に謎のモールドが入っております。

光り方が綺麗で良い感じだけど、ホルダーパーツの充実が求められますね。

 

色ごちゃごちゃ。

2番の袋を組み立てた状態。最近のセットは、完成時に隠れる内側などに色んな色のパーツを敢えて使用することで組み立てやすくしたりする工夫が見られますよね。

同じ色のパーツが効率的に集めにくいという悲しみはあるものの、珍しい色のパーツだったりするので一長一短って感じです。

バイオニクル民は本能でダークレッドのパーツを求めている。

3の袋から気になったパーツたち。

五角形タイルも、1/4円の…何?も使えそうでとっても良いです。

もう完全に某忍者殺すマンなんだよね。

3の袋を組み立てたところ。

このフィグ、ちょっと話題になってましたよね。

ドラゴンの方は変な色のパーツが隠れてそれっぽくなってきました。

十字穴付き1x1ブロックは最強。

4の袋で気になったパーツたち。

細かいパーツも地味に使うから嬉しいです。

 

しかしここであることに気づきました。

品質の劣化が著しい昨今のレゴ事情に老人は憂いの涙を流す。

いわゆるロボットアームのパーツなんですが、明らかに表面が汚いのです。

昨今は効率的な生産のためかパーツや型の劣化がひどく、このパーツもその効率化の影響で1番傷が目立つ面が汚くなるようになってしまったということだと思われます。

これはちょっと酷くないか。

1番右が今回のもの。1番左が初代のもの。

家のストックを漁って、古いものと見比べてみました。

傷がついてしまっているので比べにくいのですが、逆にいえば、1番右の今回のものは傷のついている左のものよりも目立つ傷がついていることがわかると思います。

コストカットで利益を上げるのもいいけど、品質は保とうよって思いますよね。

 

まぁ言ってても仕方ないので気を取り直して組んでいきます。

かなり鳩胸。

4番の袋まで組み立てたところ。

ボディがほぼ完成しました。

残りはもう頭と尻尾だけです。

とてもにぎやかで、キッズも大喜びなことであろう。

そして流れるように完成。

これくらいのサイズのセットはプレイバリューが高そうで良いですね。

僕とかはミニフィギュアとか要らない派なんですが、セットとして遊ぶにはこれくらい入ってると嬉しいかも。

レゴセットあるある「上半身に比べて貧弱すぎる下半身」
尻尾の手抜き感たるや。

横から見るとこんな感じです。

腕の羽みたいなやつはなんなんだろうか。

 

ちなみに変形のギミックがあるらしくて、ひっくり返して変形したのがこちら↓

これを変形と呼ぶのはいささか無理がある。

なんだこれ

 

砲台となるために手足を裏返して首も裏返して、天地無用となったのがこの姿。

「それなら最初から背中にボールあれば良くない?」とか言ってはいけない

この変形して胸のコアを撃ち出すことにロマンがあるのです。きっとそうなのです。

 

 

実際結構しっかり撃ち出すことができます。飛距離はそれなりだけどね。

 

なかなかかっこいい顔してる。

さて、顔もかっこいいし、なんやかんや胸のコアの輝きも綺麗で良い出来です。

パーツもかなり良いのでみんなにオススメできるセットだと思いました。

安くなってたらみんな買っちゃいましょう。

 

雑ですがこれで終わります。ばーい。