みなさんおはようございます、VAIOです。
今日も今日とてザリガニメカのモデルを作っていきます。
前回、なんだかサソリっぽいという課題が持ち上がったのでサソリっぽくなくなるようにいじっていきます。
とりあえず顔つきが違うだろうことはたしかなので目を変えましょう。
甲殻類といえば柄のついた複眼なので、新しく目のパーツを作ります。
「回転」コマンドで目と柄を作り、「押し出し」コマンドで真ん中のブロックとポケットを追加します。
各所に面取りとフィレットを付けて完成。
頭側にこのパーツを納めるポケットも作っていきましょう。
ポケットともに柄の収まるミゾのスケッチを書いて「押し出し」コマンドを使って削除します。
目パーツのポケットが刺さるように同じスケッチでバーを押し出しておきます。
こちらもフィレットと面取りをして一旦これでOK。
合体させてみましょう。
まずまずいい感じ。上にはアーマーもつける予定なので接続部が丸見えになることはありません。
ついでに尾鰭パーツも作ってとりつけたのが↓
だいぶ良くなったと思います!
あとは腹のアーマーのシルエット次第でしょうか。外装はモデリングが面倒そうなので億劫です。
さて、関節の出力テストをしようしようと言っているのに全然しておりません。
これでダメだったらどうなるのでしょうか。リカバリーできるのでしょうか。
先行きが不安ですがやれることをやっていきますよ〜。
以下、オマケ。
尾鰭のパーツ
スケッチ書いて押し出しただけの簡単なパーツ。
穴周りの肉が薄いのが不安。
スマホでも見れるんだよということを伝えたくて撮ったスクリーンショット。
先の細いスタイラスペンがあればいろんなスキマ時間でいじれるし、意外と使い勝手がいいかも。自分は持ってないので断念。