バニクレゴ -VANICLEGO-

「VAIOのバイオニクルとレゴ」でバニクレゴ。馬刺し大好き。色々書きます。

バイオニクル【71314】ストームビースト  製品レビュー

※この記事は前ブログからの移植記事です

どうもこんにちは、VAIOです。

すっかり冬ですね。気づけば12月。1年も終わりです。最近すごく寒いのにまだ暖房器具を出してないので、ブログの更新が滞ったら凍死したと思って間違いないです。探してください。

さて、今日は初のレビュー記事ですよ。

紹介するのはこいつだ!!!

バイオニクル2期の最後っ屁、その中の1体 「ストームビースト」です!

2023年追記:とんでもないこと言ってる。

アジア圏では売れんわ、すまんの。という通知が公式からアナウンスされていて僕は「あぁ、まぁ売らないなら海外から取り寄せるのもアレだしやめとくか。」と思っていたんですけど、Amazonで定価くらいの価格で売られていたのでポチッとしてみました。

2023年追記:そういえばそんな入手経路でした。この時金欠じゃなければもっと買えて他のになぁ。

上のリンクでそのままAmazonに飛べますが在庫は保証できませぬ。

パーツリストです。気になる人は気になるかなと。

いくつかパーツとか紹介していきますね。

まずこれ。最悪の新パーツ。このままボールに接続できるんですけど、どう考えても、

こいつらでよかったでしょ。どうでもいいパーツに新しい金型を作るのはやめろ。

製品情報リークの段階で思ってたことですが改めて手に取ってみても微妙ですね。

2023年追記:当時はだいぶアンチだったらしい。しかし結局使ったことがないのでそういうことなのかもしれない。

しかし逆に他のパーツはかなり良いのでそっちも紹介します。いや、先に良いパーツ紹介しろよって?はい、ぐうの音も出ません。

2期バイオニクルのインナーヘッドのトランスライム(透明黄緑)版。

なんでおじさんの顔を元にビーストの顔にするん?っていうのは置いておいて、普通のマスクをかぶせたらかっこいいと思うんですよ。

2023年追記:正直ビーストという安直なネーミングがバイオニクルらしくなかったし、これの2年前のヒーローファクトリーの敵もビーストだったのがさらに良くなかったと思う。

とりあえず付属のコパカのマスクの色違いに付けてみたんですが、色が被ってて全然わかりませんでした。

このマスクなんかモッツアレラチーズとオリーブオイルみたいな色合いしてますね。おいしそう。

というのは置いといて、とりあえず他のマスクを付けてみましょう。

うおおお!これだ!これだよこれ!かっこいい。

このインナーヘッド普通はシルバーなのでこのマスクと一体化してるみたいな見た目だったんですがコレだとなんかゴーストライダーとかそういう感じでかっこいい!

2023年追記:これも使いたかったが結局使えてはいない。G2のマスクは小顔すぎて自分のスタイルではなかなか使いづらいのである。

あと結構気になってたのがこの下顎。割と使いやすそうな感じなので複数ほしくなりますね。

2023年追記:当時はこう言っているが、使いづらい形をしていると思う。しかし2、30個あれば使い道が見いだせそうだなと思わなくもない。

右下のトラバサミパーツと同じ質感かなと思ってたら硬質のパーツでこれもちょっと嬉しいところです。

あとダークブルーのアーマーが入ってるのも嬉しいです。バイオニクル1期は途中からずっとダークカラーだったので昔からやってる人的にはほんとに助かりますね。

あとこの爪。

これトランスオレンジ(透明オレンジ)とパールダークグレー(ガンメタ)しか無かったんですよ。形が好きなのでカラバリあると嬉しいです。

僕が湯水のように消費するコネクタ類もたくさん入っていて素晴らしいです。ステキ。

バイオニクル始めたばかりの人にとってもかなり良いセットなのではないでしょうか。

パーツ紹介は以上。完成品がコチラです。

大きな腕が力強いです。思ってたよりかっこいい。しかしインナーの顎が飛び出てるのが残念ですね(笑)

バックショット。尻尾を動かすと連動して腕が動くというギミックがあります。

ギミックの割にポーズは取らせやすいのでよく出来てるなぁと思いました。

さてコイツ、もうひとつギミックがあるんですけど

顎クイするじゃないですか、そうすると

マスクがポーンッ!!!

謎の「顎閉じ連動マスク消失ギミック」があるんですよ。狂気ですよ。こんなのおちおちご飯も食べれないじゃないですか。

ガムとかミルキーとか天敵じゃないですか。銀歯どころか顔が取れるんですよ。こわすぎるでしょう。

モッグピラーとの大きさ比較。

デカニクルというだけあって僕の作品もそこそこ大きいんですが、それ以上にビーストが小さめですね。もう少し大きくないとブンドドが捗らないかも?

レビュー自体はこんなところですかね。 バイオニクル2期の残念なところは全体的なデザインが1期に及ばないところだけでなくてネーミングも微妙というところでしょうね。

2期1年目の敵もスカルウォリアーとか、スカルスライサーとかだったんですけど、今回もストームビーストとかクエイクビーストとか、

なんかありきたりですよね。バイオニクル1期はもっと独自の名称に溢れてたんですよ。ボロックとかラクシとか。

ネーミングで損してるところがあると思います。ウガムルガみたいな名前だったらうお!なんだこいつ!ってなるじゃないですか。

2023年追記:ネーミングセンスなさすぎて恥ずかしい。

まぁ今さら言っても遅いですね。

以上【71314】ストームビースト  レビューでした。

またね。