バニクレゴ -VANICLEGO-

「VAIOのバイオニクルとレゴ」でバニクレゴ。馬刺し大好き。色々書きます。

【絶対に失敗しないデュエプレの始め方】25弾とHoloXコラボ時点でのカードの集め方、デッキの作り方

みなさんこんにちは、VAIOです。

 

HoloXコラボでまんまとV豚になりかけています。

 

助けてください。

ラプ様かわいい。

現代デュエマでも使えたりするような(諸説あり)カードをコラボで出されたらそりゃ課金してしまいます。

 

イベントのソロプレイ要素も良く出来てるし、遊んでるとコラボキャラの魅力も伝わってくる神コラボです。

 

助けてください。

こより、かわいい。

 

そんなコラボですから、逆にホロライブとコラボしてるからデュエプレちょっと興味出てきたわって人も居ると思います。

デュエプレやってたけどカード作れなくてやめたって人もいるんじゃないかと思います。

 

そこで今回は、デュエプレやってた人もそうじゃない人も失敗しないデュエプレの始め方を書いていくのでよかったら読んでいってくれよな。

 

※ちなみにこの記事はぬるぬる侍さんのNoteを参考にしていますのでそちらもお読みください。

全部指示する初心者向け記事【デュエプレ】(第24弾現在)|ぬるぬる侍note.com

 

apps.apple.com

 

◎さぁ、上のリンクからアプリをダウンロードして起動したら、そのまま↓のフローで突き進みましょう。

 

1.とりあえず目標を立てる。

 自分の上手さや、取り組める時間を考えて目標を決めます。

 とはいえ、とりあえずマスター到達くらいを最終目標にして、毎日デイリーミッション消化してその後負けたらその日は終了くらいの軽い目標で進めていくのがいいかなと思います。

デイリーミッションをクリアするとウィークリーの報酬ももらえる仕組み。

 (デイリーミッションとログボ合わせて大体1日1パック分くらいのゴールドがもらえちゃう。おまけもあるので週10パック程度はもらえる。)

 

2.もらえるプレゼントを全部受け取る。

 始めたての人や、しばらくログインしてなかった人は膨大な数のパックがもらえます。

全て受け取りましょう。

 なんかしらのミッションなどに応じて受け取れるものも多いので、さらっとホームを確認しておくのをオススメします。

 

3.もらったチケットでパックを剥きまくる。

 とりあえずゴールドは使わずにチケットだけ全消費でパックを開封していきましょう。

 それなりに何かしらは当たると思います。

これだけ配布があるとシクが出ることも出ることもままある。狙いたいシクがあるならリセマラもありかも。

 

4.ストーリーを進めて報酬を集めていく。

 ストーリー1話ごとに報酬があり、サブミッションクリアしながら勝利すればかなりのゴールドが集まります。

 先述のミッションなんかも大体ソロプレイでも達成できるので一石二鳥です。

 ちなみにストーリーはレンタルデッキで無双できます。

f:id:VaioHalc:20240509141036p:image

f:id:VaioHalc:20240509141042p:image

今あるレンタルデッキだとレッドゾーンがズバ抜けて強いし使いやすい。ランクマッチもゴールドかプラチナは行けると思う。

次点でネロソムニスかドギラゴン。

 

5.その他のソロプレイをこなす。

 常設の「シティバトル」や、期間限定の「試練の塔」「レジェンドバトル」などのソロプレイをこなします。

 期間限定ものなので早めにやっておきましょう。

 これもレンタルデッキでいいです。

 

6.ランクマッチをやってみる。

 どうせパネルミッションにもあるのでちょっとだけランクマッチをやってみましょう。

 これもレンタルデッキで大丈夫。これまでのソロプレイで回し方も板についてるはずです。

 

(7.アークセットを受け取る。)

 新しく始めた人はアークセットのチケットをもらっているはずです。

 今年の12月とかに無くなってしまう一時的なカードですが、それまでのつなぎには十分すぎる中身になっているので忘れず受け取りましょう。

 デッキ購入」のところにありますよ。

 

8.カードBOXを眺める。

 ここまででかなりの枚数のカードが集まっているはずです。

 どんなカードを何枚持ってるのか見てみましょう。

 作りたいデッキを調べて照らし合わせてみるのもいいと思います。

 まだカード分解は余剰分解にとどめておきましょう。

 

9.作れそうなデッキ、作りたいデッキを考える。

 これまで相手が使ってきたりパックで引いたカードに気になったカードがあったと思います。

 どんなデッキが作りたいか、作れそうか考えてみましょう。

 配布パックがNDだけなので自ずとNDのデッキから選ぶことになると思います。

 (インフレが進んだため今のNDデッキは割とADでも戦えますのでご安心を)

 神ゲー攻略さんだったり、デュエプレYouTuberの作ったTier表から上の方のデッキから選ぶといいと思います。

kamigame.jp

オススメしたいのは光火レッドゾーンと光単連鎖(orサザン)です。どちらも能動的に動くデッキなので初心者の人でも扱いやすいと思います。

 Tier1の赤青UK(こいつに至っては数ヶ月後にNDで使えなくなる)や黒単ヘルボロフは相手の動きを見ながら戦うデッキで、一言で言えば難しいです(この難しいという概念はまた別の機会にお話ししたい)。

 そして次点の5Cは強いカードを寄せ集める都合上生成コストがヤバいです。高いです。

 

 とはいえ、実際にはパックの引きとか、気に入り度合いとかで作るデッキを決めるのが1番だと思います。

 

10.狙いのパックを剥く。

 作りたいデッキが見えてきたらゴールドを使ってパックを剥きましょう。

 レッドゾーンデッキが組みたければ25弾、黒単、白単、モルネクが組みたければ24弾、モルト王、MAS系なら23弾、緑単なら24弾か22弾、と言った感じなのですが、遡れば遡っただけNDルール(最新弾から遡ること5弾分のパックのカードが使える)で使える期間が短くなることに注意してください。

 また、同じパックを剥くのは60パック程度を目安に上限を80パックほどまでにしたほうが良いです。

 これくらいでノーマルカードが揃うので、それ以上は剥いた分だけ分解するカード(カード分解は避けられないけどやったらやっただけ確定で損)が増えるだけだからです。

4枚分解してやっと1枚作れる。現物のカードだったら6割強は手元に返ってくるのに。

 

(11.課金する。)

 これは課金をすると決めた人だけでいいと思います。

 5000円課金すると大体33パック買えるんですが、これは一月分のログボ+デイリーミッション報酬で手に入るパックより少ないです。

 ただ、SRチケットがもらえたり、課金でしか手に入らないアイテム(コラボカードやスキンなど)もありますし、手っ取り早くカードを集めるなら構築済みデッキもあります。

 今だとモルト王の構築済みデッキを2つ買うとガチなモルト王のデッキがほぼできあがりますよ。

欲を言えばヴィルヘルムとガイグレンが欲しいか。あと名前忘れたけど火のSTも。

 

そして、現在絶賛開催中のホロライブコラボでは、特典の全てのカードが環境一線級です。

どのカードを引いてもデッキの主軸になってくれるので心強いでしょう。

一応注意点として、特典のカードは分解できないので気をつけてください。

逆に、HoloXが好きな人、スキンが欲しい人、いずれ全てのカードを使うだろうなと思っている人は課金した方が得まであります。

パックと抱き合わせなのが気になるが、ヘルボロフ、MAS、モルトNEXT、ヘブンズロージア、デッドマンの5種のうちどれかが約1000円で確定入手できる。

 

12.デッキを組み上げる。

 課金額や選んだデッキにもよりますが、ギリギリデッキが組めるか組めないかくらいじゃないかと思います。

 足りない分はカード分解で補充していくのが良いのですが、強いカードと弱いカードがわからないとなかなか難しいのでしっかり調べてからやってみることをオススメします。

 YouTubeで調べれば何人もの方が分解してもよっぽど大丈夫ってカードを紹介してくれてますのでそれに沿って、興味の無いカードを分解していきましょう。

 

 そして補充したポイントで足りないカードを生成し、デッキの完成です。

レッドゾーンはミッションクリアでアークカード版が1枚もらえる。

 

13.ランクマッチをがんばる。

 さて、ここからはランクマッチをがんばって毎月報酬をもらい、さらなるデッキの糧としていきましょう。

f:id:VaioHalc:20240509190017p:image

 ある程度のランクまでがんばれば、パックチケットやVR相当のプライズカード、各種ポイントがもらえます。

 これはNDとADでそれぞれプレゼントされるので、例えばプライズカードはどちらもマスターに行くと通常版が4枚、どちらもレジェンドまで行けばプレミアム版が4枚もらえますよ。

 パックも両面マスターで30パックもらえますので、新しいデッキを作るチャンスです。

 次月のスタートランクも到達ランクに応じて変わるのでがんばっていきましょう。

君だけの本当のビクトリーを掴み取れ!

 

apps.apple.com