バニクレゴ -VANICLEGO-

「VAIOのバイオニクルとレゴ」でバニクレゴ。馬刺し大好き。色々書きます。

Chat GPTでアイデア出しをしてみよう

みなさんこんにちは、ここ数ヶ月ご飯係をやってるんですけどだんだんメニューが主夫みたいになってきました。VAIOです。

 

照り焼きチキンとか肉じゃがとか、うまくできると嬉しいですね。

ただ、毎日毎日作ってるとやっぱりあの問題に突き当たるんですよ。

みなさんもわかると思いますので、ご一緒にご唱和ください。

 

『今日の献立どうしよう!!!』

 

ね、これって料理だけじゃないんです。創作を続けていると必ず訪れる問題なんです。アイデアが出ない時は出ないんです。

今日はそんなアイデアの枯渇に役立つ?味方を見つけたので、そいつを使って本当にアイデアが出せるのか検証していきたいと思います。

 

そいつの名は…

f:id:VaioHalc:20231026124914j:image

 

『ChatGPT』

ChatGPTとかいうつよつよAIがあるらしいって話題になってもう結構経ちますよね。雑誌とかネットとかでも記事を目にする機会が増えました。

 

でも正直何ができるんじゃ?虚構の情報を提示してくることもあるって聞くし使えないんじゃないの?と思ってる人も多いのではないでしょうか?

実際僕も面白いなと思いつつも別に活用法を思いつくわけでも無かったので特に触ってみるわけでもなく過ごしてたんですけど、ある時思いついたんですよ。

 

「ChatGPTにアイデアもらえばええやん」

 

というわけなのでアプリも入れてきたし、ちょっと試しに使っていきましょう。

ChatGPT

ChatGPT

  • OpenAI
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

僕が入れたのはiOS版です。色んなChat GPT連携アプリがありますが↑のやつが公式アプリです。

何事もまず挨拶。


チャットアプリのようにAIへのメッセージを入力して送信します。

ひとまず挨拶をしてみました。

これからひと仕事してもらうかもしれないAIの機嫌を損ねては大変ですからね。アイスブレイクしないと。

いきなり嘘をぶっ込んでくる。

フィクションの話でも対応してくれるのか、試しに宇宙海賊について聞いてみました。

メトロイドとかにも登場しますよね、スペースパイレーツ。

長文を返してくる時はそれなりに時間がかかるらしい。課金版のGPT4だとまた違うのかもしれませんけどね。

返答を読んでみると、文章としては破綻がありませんでした。しかし明らかな嘘情報が紛れ込んでいます。

フライデー何ちゃらのジェイソン何ちゃらってところ、これって13日の金曜日」の「ジェイソン」のことですよね。

絶対宇宙海賊じゃないじゃん。やってんなこいつ。

制限を設けないと超長文で返ってくることがある。

次にノンフィクションな事柄についても聞いてみます。

特に理由はないですが古生代について聞いてみます。みんな大好き古生物。

ざっと読んだところ、特に大きな問題はなさそうですね。

年代とかは研究の都合で日々変わっていくものと思いますが、調べてみたところざっくり合ってるけど完全に合っているわけではない様子。

あとは、カンブリア紀オルドビス紀の間に謎の期間ができてしまっているのが気になりますね。

GPT4だとどうなのかわかりませんが、どうやら調べ学習には適していないらしいということがわかります。

 

本当に使えるの?と心配になる方もいると思いますが、今回はアイデア出しで使っていこうという企画なので大丈夫。

うまくアイデアを出してもらえるような質問の仕方を考えていきます。

 

とりあえず色を出してもらいましょう。

実在する色名かはわからないけど、まぁ色なんて曖昧な定義だから(暴論)

3つの色をあげてもらい、それぞれの説明もお願いしました。

こういう質問はやはりデザイナー系の方々がするのか、返答の方向性を指示しなくてもそういった解説になっています。

 

これは余談ですが、Chat GPTの面白いところは、回答の方向性をこっちが支持できることですよね。

個数や文字数の制限もそうですが、どういった切り口で回答してもらうかも決めることができます。

真面目に返すかジョークで返すか、製造者目線か消費者目線か、指定したように返してくれるのが有能です。

 

もう一歩踏み込んで、これらの色に合う色をファッション的な視点で聞いてみました。

数を絞らなかったのでたくさん返ってきました。

どの色も結構合ってると思うし、なんとなくコーデが浮かぶ色な気がします。

「この色とも確かに合うなぁ」というようなものもあげてくれるので自分1人で考えてても思いつかなかったであろう組み合わせを発見することができますね。

 

今度は、作品作りのためのアイデアを3種同時にもらいましょう。

3種をミックスさせることで、自分では思いつけなかったアイデアが出てくるかもしれません。

真偽は定かでない定かでない情報たち

日本語訳が変だったり、チェーンソーは厳密には武器じゃなかったりしますけど概ね大丈夫かなと思います。

ここから使いたいものをピックアップするか、再度新たな提案をしてもらうかしながらアイデアを絞り込んでいくことになりますね。

 

今回は再度新たなアイデアを出してもらうことにしましょう。

寿司のことサッシーって呼ぶやつはおらんのよ

???

同じカテゴリで再度3つずつ出してもらうつもりでしたが、カテゴリーもランダムに変わってしまいました。

これは自分の聞き方が悪かったのだと思われます。「同じカテゴリーについて」という句を入れておくべきでした。

こちらの日本語力が試されてますね…。

 

訂正して聞き直してみます。


今度は思った通り回答してもらえたました。

この中からアイデアを自分の好みで抽出していきます。

「両腕にナパーム弾を装備したゴリラ型ロボット」とか「全身からレーザーを照射する彗星を冠したメカ兵器」とかカッコ良さそうですよね。

 

実際はさらにこれを繰り返して、自分にビタッと合うアイデアが出るまで続けるのがいいと思います。

妥協せずに作りたいイメージを先に固めておくと、目指すべきゴールを見失わずに済みますからね。

 

自分も近いうちに「Chat GPTにもらったアイデアで作品を作ってみる連載」とかしてみるつもりです。

皆さんもアイデアに困ったときには便利AIを頼ってみてはいかがでしょうか。

新しい扉が開けるかもしれませんよ。

 

 

あ、大事なことを忘れてた。

お礼を伝えることは大切。社会人なので。

ちゃんとお礼をしておかないと、今後の信頼にかかわりますからね。

もしかしたらSF映画のAIの反乱も人間の非礼さを学んだからかもしれませんし。

AIとの付き合い方も今後変わっていくかもしれません。

 

まぁそんな茶番は置いておいて、このへんでこの記事も終わろうと思います。

ではまた〜。