バニクレゴ -VANICLEGO-

「VAIOのバイオニクルとレゴ」でバニクレゴ。馬刺し大好き。色々書きます。

みんな、配布すごいからデュエプレ再開しようぜって話

みなさん、こんにちは。VAIOです。

 

みなさんはなんかゲームとかやります?

自分はあんまりゲームしない人間なんですけど、例外的にポケモンとカードゲームだけやっています(やってました)。

カードゲームがゲームなのかは疑問ですが、現代はスマホアプリでメジャーなタイトル(遊戯王とかMTGとか)は遊べますし、ハースストーンとかシャドウバースとかアプリ限定のカードゲームもありますよね。

 

そんなカードゲームアプリですが、みなさん、デュエプレやってますか?

 

デュエプレ、正式名称デュエル・マスターズ プレイス』

 

こいつは名前の通りデュエルマスターズスマホでできると言う神がかったアプリです。

 

(以下しばらく自分語りなので読み飛ばしてください。)

 

みなさんは小学生の頃、デュエマと遊戯王どっち派でした??

自分は圧倒的にデュエマ派でした。

というのも、地元のど田舎に突如できたリサイクルショップ(割とすぐ潰れた)で、当時の最新弾までが1パック100円未満で売られてたんですよ。

 

小学生なんて限られたお小遣いしかありませんから、もうこぞってデュエマのパックを剥き、各々の好きな文明を雑多に合わせた紙束で公園のベンチでデュエルしていたんですね。

クリスタルツヴァイランサーでブイブイ言わせたり、シールドトリガーでカウンターされたり、友達(?)にカードを盗まれたり学校に持ち込んで先生にぶん殴られたりしました(そりゃぶん殴られるわな)

小学生はカードの強さも弱さもよくわかっていないので派手でインパクトがあれば切り札になった。なのでナーガとかでも切り札になっていた。

 

その後小学校と同時に卒業したデュエルマスターズでしたが、中学校でキングアルカディアスというカードの存在を知り再燃します。

中学生ともなると、ある程度強いカードを切り札にするようになっていた。デッキもそれなりに構築を意識して作っていた。

そこから細々と続けていましたが、エピソードシリーズが始まるのと同時に、周りでやっている友達が居なくなります。

弟の年が離れていたので、情報とカード集めは続けていたものの、対戦は全然できない氷河期が訪れました。

「無情」の極 シャングリラという、言わば嫁カードに出会ったのもその時だったので、実戦では使ったことがありませんでした(そもそもそんなに強くないとか言わないで)。

かっこよくて美しい。現物の光り方は常軌を逸している。

その後、大学で1人だけやっている友達ができましたが対戦相手が1人だとメタゲームも何もないので続きません。

カード集めももう限界だなと全て手放します。

 

その後数年の時を経て、あるものがリリースされます。

それこそがデュエル・マスターズ プレイス。

晴天の霹靂。

発表された時はものすごい盛り上がりでしたね。

 

対戦相手が居なくてもデュエマができるって最高じゃないですか?

 

しかし開幕早々の無限メンテ。通称ギガメンテ。

そしてカックカクの挙動ととんでもないUIが懐古厨達を襲いました。

ナーガデッキに入れていたが、こんなタイミングで有名になるとは思わなかった。

 

え、現代でもこんなアレなゲームアプリって出せるんだ…と正直思いましたよね。

 

配布もかなり渋かったしカードの生成も気をつけないと破産するため、この時点で多くのプレイヤーが見切りをつけたことと思います。

 

ーしかし、それも(ある程度は)過去のこと。

最近はかなり配布パックも増えているし、UIも割と改善されてきています。謎効果である「探索」も無くなってきているので、かなり本物のデュエマを遊んでる感覚で遊べます。

 

配布でいえば、新規ユーザーは最初に70パック程配布され、その後10日間くらいで40パックが配布されます。タスクをこなしつつ遊べばさらに80パック程受け取ることもできるので、計190パックほどゲットできます。

ストーリーもクリアすればさらに報酬でパックを剥けます。

 

これだけ剥けばある程度のカード資産がゲットできますし、デッキに使えそうなカードが山盛り入ったセットも1年くらいを目処にレンタルすることができます。

 

無料のレンタルデッキもあり、これがなかなか強いのでランクバトルもある程度まではこのデッキで勝ち上がっていけます。特に緑単の完成度はすごいですよ。

レンタルデッキの緑単。ストーリーを始め、ランクマッチ序盤も全然戦える。

長くなりそうなので、今日はこのあたりで終わります。

次回とかで、デュエプレの1番の長所である「環境調整能力(理想の『あの頃』実現能力とも呼べる)」について話せたらと思っております。

この記事に出てきたカード、ドラゴンサーガ環境でも戦えてるんですよって話をしたいですね。ギガメンテ以外。

 

慎重にカードを分解していけば無料でガンガン遊べるので、この機会にみなさんもデュエプレやりましょう。

下手にアカウントが破産してしまったならもう一度新しく始めてもいいかもしれませんね。