バニクレゴ -VANICLEGO-

「VAIOのバイオニクルとレゴ」でバニクレゴ。馬刺し大好き。色々書きます。

再開のご挨拶と、試験に受かった話

みなさんあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

とかなんとか言ってますけど、なんともう2月も26日なわけです。
休みすぎていたわけです。

ズボラの星の元に生まれ、ズボラを美徳として生きてきたわたくしVAIOですが、更新をサボっていたわけではありません。断じてありません。

年末年始から忙しすぎたのです。本当です。

色々ありました。害獣駆除に十数万かけたり、初売りに行ったり親戚の家に行ったり仕事をしたり仕事をしたり、エアコンを買ったり、仕事をしたり、買ったエアコンの取り付けができなくてキャンセルになったり、資格の勉強をしたり、再度別の店でエアコンを買いなおしたり、仕事をしたり、口座残高が4桁になったり、久しぶりにレゴ友達と会ったり、お雛様を買いに行ったり、資格試験を受けたり美味しいお寿司を食べたりしておりました。

 

いや結構遊んでるやんというね。

 

サボってるやんという、ね。

 

まぁそんなことはどうでもいいんですよ。

この地球の抱えてる問題に比べたらもう本当にどうでもいい。

 

大事なことはね、これからまたブログを更新していくってことなんですよ。わかりますか。

それが1番大事なんです。多分。

 

そんなわけで(どんなわけで?今どんな顔してブログ書いてんだこいつ)、今日は資格試験を受けて無事合格したよっていう報告です。

 

 

使ったテキスト。今は2024年版が出てるけど中身は同じ。

 

 

受けた資格は「3次元CAD利用技術者2級

毎日毎日どこかしらで試験をやってるタイプの、業界人としては基礎の基礎って感じの試験です。

内容としてはCADを使う上での知識とCADの歴史や活用方法、関連ソフトやハードウェア、インターネット環境やら通信プロトコルやら著作権やら、CAM、CAE、VR3Dプリンターなど、CADにまつわるいろーんなことが浅く広く出るといった感じ。

 

今まで資格試験的なものを受けたことはなかったので謎に緊張しましたが、普通に準備していたので普通に受かりました。

会場、なんか個人のPC教室だったんだけどプリンターのコンディション微妙すぎて色味が変

PCで試験の画面が立ち上げられているので案内に沿って解答を進めていくと、最後にその場で合否が判定されました。

直前にやったサンプル問題が微妙な結果だったので萎えてましたが、なんとか9割5分以上取れてよかったです。

これで最低限の資格は持っているCADオペレーターと名乗れますね。

来年には準1級の試験を受けなければならないので、また準備の日々が始まります。

準1級は2級とはうってかわって実技試験になるので、ほとんど一から準備することになりますが、実務でも使用しているので逆にやりやすいかもしれません。

 

毎年なんらかの資格を受けることになりそうなので、その都度報告していこうかなと思います。

ではでは。