バニクレゴ -VANICLEGO-

「VAIOのバイオニクルとレゴ」でバニクレゴ。馬刺し大好き。色々書きます。

バイオニクル【70787】マスターオブファイア タフー 製品レビュー

※この記事は自分の前ブログ『Forest of bionicle』からの移植記事です。

移植記事なので季節感が全く違うのですがおおよそいつ頃の話なのかはわかるかと思います。

あと、7年前に書いているのでなんかアレです。許してください。

以下記事です。色々追記したので読んでみてください。

 

 

 

こんにちは!メリークリスマス!

みなさん赤い物と言ったら何が頭に浮かびますか?トマト?リンゴ?

ちげぇ!!サンタだろ!!!

サンタ!!赤い物、それはサンタ!!

そしてサンタと並んで赤い物をみなさんご存知ですか?え、トナカイの鼻?

ちげぇ!!バイオニクルのタフーだろうが!!

※2023年からのコメント:箱がもう懐かしくてやばい。この頃はきっとこれからコンスタントにバイオニクル製品が発売されるんだろうと思ってました。


と、いうわけで今日はバイオニクルの2015年版のタフーをレビューしようと思います。

なんでこのタイミングで去年のタフーなのかと言われると困りますが、赤いパーツが欲しかった時に丁度Amazonで定価で売ってた(Amazonは転売が横行しており、定価でバイオニクルを買うことすら難しい無法地帯である)ので買ったのです。

※2023年追記:今見たら¥50,000以上した。馬鹿か。

※2023追記:転売とは恐ろしいものである。

そしてサンタの赤から連想してレビューをするってわけ。

※2023年追記:今はもうほとんどのパーツがセットからも手に入らなくなってしまった。悲しいことである。


パーツリスト。2016年のバイオニクルよりパーツ数が少ないのは大きなパーツが多いのとまだヒーローファクトリーの色が残っているからでしょうか。

あ、ヒーローファクトリーってなんやねんっていう人はIGUさんのカンセツジゲンを参考に。とても親切な解説があります。

では気になったパーツなどから行きましょう。

※2023年追記:この頃のマスクはパーツとしては使いにくかったはずだが懐かしさ補正で良いパーツだったように思えてくる。


マスクは3枚付属しています。炎のマスク、炎のゴールデンマスク、そして敵のスカルスパイダーのマスク。

旧シリーズのゴールデンマスクは六種類の能力を兼ね備えたすごいやつだった気がしますが、今回のは単純に能力が増強する感じだった気がします(うろ覚え)。

あ、あと昔は防御のマスクとか透視のマスクとかあって、バイオニクルのヒーロー(トーア)は炎とかの属性攻撃とマスクの能力を使い分ける事ができてそのへんがとても素敵だったんですけど、新シリーズのバイオニクルではマスクが属性攻撃を担うアイテムになってしまいました。

ちょっと残念。

欲しかった赤いアーマーも使いやすい奴がこれだけ入っていてホクホクです。新作の糧ですね(笑)。

※2023年追記:おそらくデッドエクスプロードを製作中だったと思われる。

昨日の記事で公開した新作「NOVA」にも使ったメチャクチャ使いやすいアーマーもたくさん入ってます。

これほんとたくさん持ってて損はないですね。フラットシルバー(ガリやプロテクター達に付属)とかブラック(スターウォーズのK2SOに付属)の方が使い勝手はいいですけど。

※2023年追記:このパーツ、結局カラーバリエーションが乏しすぎて勿体無いパーツだったと思う。

※2023年追記:好き。こいつの愛好家は相当数いることだろう。

新しい武器。すごく大ぶりです。

※2023年追記:ばらけてよし。つなげてよし。

こういう風に繋げることができて、大型の作品にも盾などとして持たせられるのがとてもいい感じですね。

※2023年追記:たまに上手く使えてテンションが上がるタイプのパーツ。

この年に新しく出たギアボックスのパーツ。このパーツのおかげでヒーローファクトリーのボディフレームを採用しつつもギアギミックを内蔵することができています。

テクニック(レゴテクニックシリーズの意)で何か作る時に使いやすいのではないかと思うのですが門外漢なので的外れかも。

この前もレビューしていた2016年版商品と比べるとコネクタ類は少なめ。しかしこれでもヒーローファクトリーよりは大分コネクタ接続が増えたんですよ。

ブラックパールと名高い(嘘)貫通ボールも4つ入っています。

※2023年追記:懐かしい。今見てもあまりバイオニクルっぽくはない。

そんなこんなで完成。画像で見るとそんなに違和感ないですが首が無さすぎて顎と胸が干渉しまくります。

ギアギミックのためというのもあってかあんまりスタイルはよくないですね。2016年版の方がそのへん改良されてる気がします。

背面のギアボックス。黄色いのを回すと連動して腕が回ります。

初代バイオニクルを彷彿とさせつつ腕がブラブラしないようになってるのがポイント。アクションフィギュアとしても遊ばせやすいです。

ゴールデンマスクでパワーアップ!

※2023年追記:絶対開発者がリカーン好きだったと思う。

武器を繋げてサーフボードにできます。溶岩サーフィンはタフーの代名詞。

空いた両手には背中のショートブレードを持たせられます。

※2023年追記:超シンプルになったボロックだと思ってもいいんだろうか。

ザコ敵のスカルスパイダーも付属。よくわかりませんがCMやコミックなどを見る限りたくさんいる模様。

※2023年追記:クラナを意識したとしか思えない。

マスクなので顔につけることができます。

このギミックは旧シリーズの汚染マスク(敵であるマクータによって汚染されたマスク)やクラナ(ボロックの頭の中にいる寄生生物マスク)を思わせる懐かしいやつですね。

※2023年追記:2016オヌーの記事も移植すると思うが、やはり2016は見た目がかっこよくて良い。

ほんとはタフー同士で比べたかったんですが2016オヌーと。2016ではツルツルの胴体アーマーを使わなくなったので、とても表面の情報量が増えてることがわかると思います。

あと肩とか首の位置がちゃんとしてます。

そういえば僕がこのタフーを買ったのはこれで2回目で去年の発売時にもリアルタイムで買ってたんですけど、その時のプロテクターとニコイチでプロポーションを良くした作品の写真が出てきたので載せておきます。

※2023年追記:この頃はまだ大学生でしたね。

まぁニコイチなのでこれくらいが限界なのかもしれませんが今見るともう少しいじりたくなりますね。

でも腕組みっぽいポーズとかできるみたいでいいですね。

ゴールデンマスクも。まぁまぁかっこよく見えてきたけどこれで5000円なのでプレイバリューに価値を見出さないと新規の方は厳しいか。

というかこの頃は写真に背景とか使ってなくてめちゃくちゃ生活感ありますね...。

まぁ、そんなわけでレビューは終わりです!

僕のとこにサンタは来ませんでした(23歳なので当たり前)がみなさんはどんなプレゼントを貰いましたか?

子供の頃、クリスマスは毎年サンタさんのくれたオモチャで楽しい1日を過ごしていた気がします。

みなさんにも楽しい1日が訪れますように。メリークリスマス。

VAIOでした。

 

 

※2023年追記:というわけでした。

読んでいて自分でも懐かしい気持ちになりました。

当時は既にバイオニクルG2が打ち切られた直後だったと思いますが、それから7年、全くテクニック系フィギュアシリーズが出ないとは思いませんでしたね。

今はもうフィギュアもシステムで組み立てる時代だし、たまに出る面白いパーツで飢えを凌ぐしか僕らに残された道はないのでしょうか。

 

いいえ、諦めてはなりません。2024年?2025年?にはまたバイオニクルが復活する噂があるとかないとか。

うおお、俺は待つぞ!テクニックとドリームズとニンジャゴーを糧に生きながらえるのだ!!!

 

71785めちゃ安い・・・。